ブログを書こうと思ったらまずはじめに読みたい本

こんにちは!

ブログ勉強中のミーナです。

 

「これからブログ書きたい!!」

 

「ブログを始めたばかりなんだけど、何に注意して書いたらいいかわからない!!

 

そんな、初心者の方にオススメの本を紹介しますよ〜( ´ ▽ ` )

 

ブログを書こうと思ったら、まずはこれを読もう!

 

ブログを運営するのに必要なワザが知りたい人はこの本

 

『必ず結果が出るブログ運営テクニック〜プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意』

 

この本は2012年に初版が出てるので、ちょっと情報が古い箇所もあります。

 

でも、ブログ運営に必要なことが詰まってるし、使える知識も十分!!

 

「ブログのタイトルのつけ方」

「ネガティブな記事は自分に跳ね返ってくる」

「コメントへの対応の仕方」

 

など、ブログを書き始めた人が疑問に思うことを解決してくれるような本です。

 

専門的すぎてよくわからない!!って思ったところもあったけど、

 

そこはまた必要になった時に読み直せば大丈夫!^^

 

一冊あると安心な本です。

 

「検索エンジンに評価される文章が書きたい!!」と思ったらこれ

 

『沈黙のWebライティング』

 

この本を注文して届いたんだけど、↓

 

メッッチャ厚い!!!

 

学校で読んでたら「どうしたの??何読んでるの??」って、あまりの本の厚さにみんな興味津々でした。

 

 

いやもうこれ面白すぎ。個人的にツボです。

 

漫画でストーリー形式になっててすごく読みやすい。サクサク読めました。

 

 

個人的になるほど!すぐ使える!!と思ったのはここ。(p.257)

 

強調の意味
否定・禁止・ネガティブな表現
水色(紺) 肯定
例示・用語の強調
オレンジ 単純な強調

 

なるほど!!

 

今まで訳も分からず、テキトーに色をカラフルにしてたけど

 

こんな意味があったなんてね!!(^^)

知らなんだ〜。

 

 

本のストーリー

 

この本がどんなストーリかっていうと、

「潰れそうな旅館を、ネットを駆使して復活させる」物語。

 

 

漫画で登場人物のやりとりを読んでざっくり理解してから、

 

章末ごとの詳しい解説でじっくりと復習する、というような構成になってます。

 

 

**********

 

 

いかがでしたか?

 

「これからブログをやってみようかな〜」ってちょっとでも思ったり、

 

 

「ブログを始めてみたものの、これからどうしよう?」って思っている人が、

 

ざっくりとブログを学べるような、入門書って感じの本です。

 

 

「沈黙のWebライティング」は、「沈黙のWebマーケティング」っていう前作もあるようで、私はそっちも気になってます…。